今日も明日も。。。

仕事・育児・主婦業…どれも毎日続くもの。辛い日もあれば、楽しい日もあるさ

コンピュータの仕組みを教えてみた!

娘がとうとうインフルエンザ罹患。。。

学校では、とっくにブームも去って、すっかり平和になっているというのに、

今更ですよ。。。

 

で、今時のインフルエンザのお薬は、1回飲んで終わりなんですね!

しかも、飲むというか、吸う!

そして、あっという間に元気元気!!!!

とまではいかないものの、3日目にはすっかり元気。

 

となると、外出禁止は苦痛以外の何物でもない。。。

放っておいたら、一日中TVアニメを見ていられる我が子。

(ゲームは、意外と飽きちゃうのよね。。。。)

ひたすらアニメを見ている姿を見ていたら、なんだか泣けてきた。

 

…なんなんだろう、この無駄すぎる時間は。。。

付き合っている私がげんなり。

 

こんな時、思い出したのがこれっ!

「なるほどわかった コンピューターとプログラミング」

 

私自身が、大昔に勉強して記憶があやふやになってきていることもあり、

読んでみたいな~と思っていて、購入したものの、

なかなか娘とじっくり読む時間がとれず、ほったらかしに。。。

 

ひまだし、ちょっと読んでみない?

と、娘に見せたところ、「いーよー。」

さっそく読み始めました!

仕掛けを開けたり閉じたり。。。(1分後)

「よくわかんな~い。トイレ行ってくる。」

 

…ガーーーーーーンっ!

 

娘、8歳。

この本、対象年齢 ジャストくらい。(or ちょっと上?)

 

あれ?

そんなに難しいこと書いてあったっけ?

 

と、ママも参戦!(仕事はどうした!!!!)

 

ふーむ。。。。

コンピュータってものが、どういう仕組みで動いているのかを

非常に簡単に、仕掛けとかつかって説明してくれてる!

けど、いまいちそれぞれの関係がよくわかんないかも…

 

たとえば…

 

「チップ」の中には「スイッチ」がたくさん。

って書いてあるけど、「スイッチ」って何?

は、同じページの別のところに書いてあって、

娘にはそれらをうまく紐づけられなかったみたい。

 

「チップ」がコンピュータ全体のどの部分かってことも、

いまいち見つけられなかったっぽい。。。

 

よ~く読めば、書いてあるんだけどね。。。。

(ビジュアルがいい分、文字情報に目がいかない?)

 

で、ママがそのあたりをフォロー!

…でも、理解したかどうかは微妙。

 

10進数 ・ 2進数 って話になると、がぜんちんぷんかんぷん!

そりゃ、そうだよね。。。。

そもそも、10進数 って概念が理解できてないもんね。。。

 

10進数は、9まで数えてその次は 10 になって、桁が上がるよね?

2進数は、2になるとき桁が上がって、10(イチゼロ) になるんだよ。

2進数の 10(イチゼロ) は、10(ジュウ)とは違うんだよ。

むしろ、2(ニ)なの。

 

…もう、意味不明です。

右耳から入って、左に抜けていってます。

確実に。。。。

 

そこそこ大人だって、2進数とか言われるとわかんない人結構いるものね。

(そういう子、けっこう多かったな~ しみじみ…)

 

ま、気を取り直して!

「コンピュータの中では、1(ある)/ 0(ない)だけでなんでもやってるんだよ!」

というと、

「うっそ、めんどくさ~い。」

 

…そ、そうだよね。

めんどくさい…よね。。。

でも、そのめんどくささは、外国の人に、

日本語で「こんにちわ」って言っても伝わらないから、

「Hello!」って英語にして言ってあげるのと同じようなものなのよ。

 

コンピュータ君は、「10(ジュウ)」って言ってもわからないから、

「1010(イチゼロイチゼロ)」って言ってあげるの。

 

ん~、雰囲気は伝わったのかな。

でも、やっぱり「めんどくさ~い」って。。。

まぁ、しょうがない!

 

じゃ、コンピュータに何かさせるって、どういうことか見てみよう!

と、そそくさと次ページへ。。。

(逃げた?いや、私なりの精一杯デス。)

 

まず初めに、「言われたことしかできないよ」ってのがあるので、

コンピュータってすっごく賢そうだけど、

実はおバカさんでもあるってことを教えました。

その例があったので、見せながら…

 

コンピュータ君に「車に乗って~」って言ったら、

車にぶつかっちゃってる絵を見て、

ちゃんと「ドアを開けて」車に乗ってって言わないと、

ドアを開けずに乗ろうとするから、ぶつかっちゃうんだよ~!

(って書いてある。)

「え~、ばっかじゃん~ん!

そんなの、小学生でもわかるよ~。」

おぉ~、いいね~!

その反応!!!

 

そうそう、そうなの、コンピュータってちゃーんと教えてあげたら、

その通りにやってくれるけど、「ちゃーんと」が難しいの。

人間だったら、「言われなくてもわかってる」「常識よ!」ってことは

わざわざ言わなくてもいいけど、コンピュータはそうはいかないのさ。

まずは、そこをわかってもらわないとね!

 

で、次に登場したのが プログラミング。

で、Scratchの画面が出てきたので、一人で読ませてみたけど、

これは、説明するより、実物を見せて、やらせたほうが早いよね♪

(のほうが、私の好み!)

 

ってことで、とりあえす、ここからはプログラミングのお話。

 

コンピュータの仕組みについては、正直、わかってないと思う!

難しいとかって問題じゃなく、自分たちの生活の常識の外のものだから、

そうなっちゃう(2進数とか…)意味が分からない!って感じ?

「だからなんなのさ!?」

って感じ?

 

でも、仕組みはそのうちわかるさ!

(わからないでプログラム書いてる人だって、大勢いる!)

いずれは理解してくれたらいいな~っってゆーか、

もうちょっと興味を持ってくれたらいいな~って思う。

けど、今はこんなもんかな。

 

次回は、Scratch に挑戦しようと思います!

おバカさんなコンピュータに、何かさせてみるぞ☆