今日も明日も。。。

仕事・育児・主婦業…どれも毎日続くもの。辛い日もあれば、楽しい日もあるさ

ニット帽 編んでみた

寒くなってきたので、長女にニット帽を編んでみました(*´ω`*) なかなか、可愛くできたかも~! でも、サイズが… 小さすぎました…(´д`|||) とりあえず、次女の帽子になりました(о´∀`о)

【作ってみた】Robi2 ②

Robi組み立て 2日目です! 今日は、下の子がお昼寝している間に♪ 今回は、3号からです。 前回は、テープを貼ったり、ちょっとねじで止めたりでしたが、 今回は、電子部品なんかも登場しちゃう予定♪ 4号でサーボモーター、5号でバッテリーボックス、6号でテス…

【作ってみた】Robi2 ①

以前から気になっていた「Robi」 ロボットってだけでわくわくしちゃうのに、 このかわいらしさ!!!! もう最高です! 上の子も、小学校3年生だし、そろそろ電子工作とか、 一緒に楽しめるかな~♪ と思っていた矢先の、「Robi2」 というわけで、さっそく定…

マーメイドテイル 編んでみた

4月末に退職し、無職生活満喫中! というわけで、お休み中に久しぶりにじっくり取り組んでみたのが 「編み物」 育休中に、子どもの帽子を編んだり、マフラーを編んだり、 ちょっとしたものは作っていましたが、 今回はちょっと大作! 「マーメードテイル」を…

コンピュータの仕組みを教えてみた!

娘がとうとうインフルエンザ罹患。。。 学校では、とっくにブームも去って、すっかり平和になっているというのに、 今更ですよ。。。 で、今時のインフルエンザのお薬は、1回飲んで終わりなんですね! しかも、飲むというか、吸う! そして、あっという間に…

わたしとお仕事

私のお仕事は、「システムエンジニア」? 「プログラマー」? まぁ、なんとなくそんな感じ。 なんだと思います。 自分の仕事なのに、断言できないところがツライ。。。 勤めている会社は、中小Sier。 やってる仕事は、いわゆる、プロダクト企画・開発? 現在…

子供とプログラミング 初めの一歩!

小学2年生の娘に、プログラミングに興味を持ってもらいたくて、 「ルビィの冒険」 を買ってみました。 とにかく、かわいいっ! プログラミングの本とは思えないかわいらしさ♪ それだけで、女の子ならうれしいはず! 早速、音読してくれた娘! ママ的には、プ…

転職?いや、とりあえず、「はてぶ」はじめてみました。

はじめまして。 育児ママSEのだるママです。 昨年4月に、次女の育児休業が開け、晴れて職場復帰! 幸いなことに、通勤片道1.5時間の会社には、週1日の出社でOK。 のこり4日は、在宅勤務が許され、私なりに頑張ってきましたが、 会社の都合により、在宅勤務の…